モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年なんてまとめてやる!

そろそろまとめる時期ですね。本 例年と同じく数学とSFと随筆を読んだ。 今年は村上春樹の本も少し読んだ。 ベストは飛浩隆『グラン・バカンス 廃園の天使』 http://d.hatena.ne.jp/moya_aug/20090214/1234617200 来年は詩集を読んでみたい。 音楽/ライブ 例…

ヒデキマツイのエンゼルス入団

カリフォルニアというと、THE西海岸パンクですね。エピタフ!ファット!バンズ!ハーレー!とかそういう感じ。とても陽気なイメージです。 『なんでもアリフォルニア、カリフォルニア』ってシュワちゃんも言ってる。 ヒデキマツイにもここはひとつ陽気な感じでの…

パンがおいしい

パン屋さんで買うパンがおいしい。 トースターで焼いた時のガリガリした食感が苦手で、小さい時からあまり食べてこなかったんだけど、突然パンのおいしさに目覚めた。 パン屋さんならドンクでもジョアンでもサンジェルマンでも何でもいいんだけど、商店街な…

森進一 ゆらぎ

こないだ、のど自慢で初めて歌ってるの見たんだけど、今ゆらぎが熱い。紅白が近いので俄然熱い。 振り付けがいいよ。m9( `・ω・´)から非常階段のマークみたいになるところがいい。真似したい。

テレビ

久しぶりにアルフ見たら新作だった。14年ぶりの吹き替えだって。 アルフの声がめっちゃ渋くてメロメロした。ちょっと悲しい話だったけど。 久しぶりにHEYHEYHEY見たら『40年分秘蔵映像蔵出し今夜限定SPメドレー』とかいってただ昔の映像切って貼っただけだっ…

I LOVE SCIENCE?

最近、映画館で映画見ると本編前の予告に混じって変なCMやるんですよ。 内蔵丸見えの人体がうねうね踊ったり逃げたりして、最後『I LOVE SCIENCE』っていうテロップが出る。 CMというか、短いアニメというか…ぶっちゃけ気持ち悪い。 何がしたいのかよくわか…

日本誰ともふれあわない街歩き 第二回 東京都写真美術館

2階 セバスチャン・サルガド アフリカ展 明日で会期が終わるので、午前中から混雑していた。 途中から水墨画みたいに見えてきて、ぼんやりしてたら絵なんだか写真なんだか曖昧に。 絵みたいって思うってことは構図が決まってるってことなのかな。 ヤシの木と…

劇場版マクロスF

テレビ版の1、2話をちらっとしか見た程度。連れは未見でどれが誰だかわからん状態(他のシリーズは見てたみたい) という感じのまったく知識が無い人たちでも、とりあえず大丈夫だった。 むしろ楽しかった。 誰が敵なのかよくわからない。 ショッピングモー…

日本誰ともふれあわない街歩き 第一回 公団阿佐ヶ谷住宅

駅からパールセンターという大きなアーケード商店街の中を歩いていくと、いつの間にか南阿佐ヶ谷についていました。 南阿佐ヶ谷まで来たなら、団地界における城西のメッカ、阿佐ヶ谷住宅へ行かねばならない。 阿佐ヶ谷住宅についてはこちらのサイトが詳しい…

俺の知恵袋(最近気づいたあれこれ)

白湯を飲む 起床直後と就寝直前に飲むようにしてます。 冷え性は皮膚の上から温めるより内臓を温めるしかないと思う。 起きてすぐ朝食を食べるとオエってなるので、白湯を飲みながら本でも読んでると落ち着くし、寝る前に飲むとよく眠れます。 ナイトミルク…

買った古本に写真が挟まってた話

読み終わった本が3冊になろうかというのに、まだ読書感想文が書けてません。困ったもんだ。 夕方ずっと本読んでたんですが、そろそろ読み終わりが近くなってきたので、ブックオフで何か見繕ってこようと思い立ち、隣町へ。 いろいろ見て回ったけど、コレダ!…

ブックファースト新宿店

http://www.book1st.net/shinjuku/ ふつうに1階にあるのかと思ってぐるぐる探したら地下だった。 天井低くて、迷路みたいで、地下要塞みたいだよ。 書棚がみっしりしてるわりに狭さを感じなかった。 中くらいの書棚がランダムに置かれてて、柱も書棚になっ…

都電荒川線の一日乗車券を片手に乗ったり降りたりする行為を妄想する

明治通り沿いの学習院付近でふと左側を見ると、ヌヌっと、なんの予告も無く都電荒川線が現れた。 都電荒川線に出会うのは以前大塚に行ったとき以来だったので(あっ!)と思った。 ゆるい下り坂をにゅーんっと走って行って、それこそあっと思ったら消えてし…

美容院の雑誌問題

twitterで、美容院で置かれる雑誌でその人がどう見られてるかわかる、という主旨の発言を見かけた。 自分の性格と明らかにかけけはなれたハイエンドな雑誌を置かれると、大いにとまどうし、恥ずかしい。 手持ち無沙汰で止む終えず雑誌を手に取ると、見たこと…

はてなさん…

moya_augさん はてなダイアリーを30日分以上利用されましたので、本日より、moya_augさんは 「はてなダイアリー市民」になりました。おめでとうございます! はてなダイアリー市民になると、自動的に「はてな市民」となります。 こんなメールきたんだけど、…

空から日本を見てみようがすごくいい 他1本

空から日本を見てみよう:テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/ 途中から見始めたんだけれど。 基本的にずっと空撮。めちゃめちゃシンプル。芸能人がひとりも出ていない(声の出演は芸能人だ) さすがテレビ東京様だ。目の付け所がシャープすぎる…

地元の商店のブログが面白すぎる 他2本

新商品の紹介はもちろんなんだけど、商店街の裏話が実にてんこもりなのだ。 古いしがらみとか、協力しない新規参入店とか、空き地の複雑な利権とか。 遠くのアルファナントカより自分の周りの人の文章がいちばんおもしろいすね。 とりあえず商店街のお店はみ…

吉祥寺のSTONE閉店だって

なんてことだ… クスミの後悔日記2 : STONEも閉店か・・・ コメント欄見ると3月いっぱいで閉店らしい。 ここの焼きサンドイッチ最強においしいのに…。 おいしいサンドイッチ食べたくなったらどこへ行けばいいのだろう。

独学という道もある

独学という道もある (ちくまプリマー新書)作者: 柳川範之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/02/01メディア: 新書購入: 8人 クリック: 90回この商品を含むブログ (23件) を見る文章がくどいというかあいまいで読みづらかった。 こういう生き方もあるよと…

ブックオフが出張買取にきたよの巻

ブッコフ買取価格安いから他のところにしたほうがいいと言われたけど、もう呼んじゃったし! 全87冊2210円。 あ、写真撮っておけばよかった。失敗。 ついでに10年以上前の同人誌を中野のまんだらけで買い取りしてもらった。 10冊?15冊くらいあったのかな…数…

さっちゃん先生を見習って初めてブックオフで買取してもらったの巻

さっちゃんに学ぶ片付けの心得 http://twitter.g.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20091001/okataduke この記事に激しく触発されて、手始めに漫画9冊売ってきた。 好きな漫画ばかりだけど、完結して無くてもギャグ漫画は新刊からでも読めるので。 しめて630円。 意…

8月の海 8月のガンダム 高円寺の阿波踊り

調子乗ってギンギンに明るくしたら目が痛い。 少し寒い時期だったので、あまり人がいなかった。 磯の生き物を研究すべく行ったんだけど、磯がそもそもなかった。テトラポッドは深すぎる。 これは暗い… 興味が無くても圧倒されるアンチクショウ。 私より興味…

キュートな数学名作問題集

キュートな数学名作問題集 (ちくまプリマー新書)作者: 小島寛之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/08/01メディア: 新書購入: 38人 クリック: 618回この商品を含むブログ (24件) を見る寝る前に読んでました。 問題にまつわるエピソードが面白いので、あ…

ギブミージョブ&ハッピーバースデートゥーミー

紆余曲折してる毎日だ。 おかしいな、8月から働いてるはずだったんだけど、これ如何に。 こうなったら修行して解脱でしょうか。世俗的な束縛からの解放! インターネットというかツイッターでは多くの方からおめでとうの@を頂いて、大変嬉しかったです。 お…

定規は凶器

下のスパミストのコメント、私アルパカに似てるタケシねがクソシュール。アルパカはやってるからってねー。 さてここんとこ何やってもツイてなくて、1動けば、10のツイてないにおそわれる気がします。 じゃあもう何もしねーよ、部屋から出ねーよとかやって…

風の歌を聴け

風の歌を聴け (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/15メディア: 文庫購入: 43人 クリック: 461回この商品を含むブログ (466件) を見る 僕が三番目に寝た女の子は、僕のペニスのこと「あなたのレーゾン・デートゥル」と呼んだ…

インターネット観

ついにリアル知人にもtwitterが認識されたことをmixiで知った。 私としては戦々恐々とするしか無く、ドキドキするばかりで、フォローもできず、開き直ってアカウント晒すこともできずにいる。 twitterですよ。 2年ちょいの間、インターネットで知り合った人…

四畳半神話大系

四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (562件) を見る初森見登美彦! 立ち読みして"だって京都知らんし"と思って敬遠したけど、聞いたこと…

ノルウェイの森

あいかわらずズルズル読書してますけど、感想書くならさっさとした方がいいすね。 先日ツイッターでスプートニクの恋人の話をして、延長線で10年ぶりにチャットして楽しかった。チャット、難しいけど楽しかった。 話してるように書くのは慣れが必要ですね。 …

薬師丸ひろ子 Woman 〜Wの悲劇より〜

有線で流れてきた。 前にウトウトしながら聴いてた時も思ったけど、すごい展開の曲調だし、歌詞が壮大。 さっきまでずっとyoutubeで聴いてた。 歌詞 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND759/index.html 歌い方も抑え気味で、静かな感じのメロディなんだけ…