モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

俺の知恵袋(最近気づいたあれこれ)

  • 白湯を飲む

起床直後と就寝直前に飲むようにしてます。
冷え性は皮膚の上から温めるより内臓を温めるしかないと思う。
起きてすぐ朝食を食べるとオエってなるので、白湯を飲みながら本でも読んでると落ち着くし、寝る前に飲むとよく眠れます。
ナイトミルクよりカロリー無いし、洗うのめっちゃ楽。
思ったより飲みやすくて、間食せずともお腹にたまる感じがして、いいです。
飲みにくかったら砂糖をちょっと入れてみるといんじゃないかな。たぶん。

  • ウォーキング、というか散歩

運動不足も甚だしいので1時間から1時間半ほど歩くのを1週間続けたら、めっちゃよく眠れます。
本当はジョギングすればいいんだけど、オエってなっちゃうので…。日常でオエってなりすぎなんだけど。
歩いてるとそれまで気づかなかったことがたくさんあって、最近は団地鑑賞を日課にしています。団地の給水塔が特に好きです。
団地も高度経済成長期くらいに作られたもう解体工事スレスレのがいいですね。
団地の話はいずれたっぷりしたい。住棟番号のフォントとかね…まあいいや。

  • ラジオとベッドサイドの明かりを消して寝る

当たり前なんですけどね。
ラジオを消すのも明かりを消すのも寝るという意思表示じゃないですか。そういうのが嫌だったのです。あと全部つけっぱなしじゃないと怖くて(笑)ダメでした。
でも思い切って『これから寝るぞ』という固い意思のもと、ラジオも電気もパシっと消すと、ほんとうによく眠れます。翌朝のスッキリさが全然違う。
好物の深夜ラジオは聴けないけど…夜中まで起きてるよりスッキリした目覚めを求めたい。
腹式呼吸もすれば寝落ちるまでが早いので怖くない。


すべて安眠のために気づいたあれこれでした。