モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

2011-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログが誰でも使えるようになったと聞いて飛んできたのだけどなぜいまブログなのかということは置いておいて、はてな記法使わなくていいのと、タイトルつけなくていいのすごい楽。あとちょっとposterousっぽい。 追記:タイトルつけないと■になるのは…

忘年会

●会社の忘年会だった。酒が入るとベラベラとパーソナルインフォメーションしゃべる癖なんとかしたい。サラリーマンな人達の忘年会なんて、かつての自分のお客さんだったのに、今日は自分がそこに混ざってるのが感慨深い。世代の違う人と喋るのは楽しい。会社…

自治体がホームページにアップしてるGISマップがおもしろい、お弁当、ラーメン

●自治体がホームページにアップしてるGISマップがクソおもしろいことを知ったので、今度詳しく書きたい。昭和30年代の航空写真とか地形図がレイヤーで見れるのだ。古い地図ってなかなかタモリレベルじゃないと見れないけど、こうやってただで見れるのだから…

下書き、お弁当、買い物、夕飯

●毎日書くようになってから、帰りの電車でアイフォンで下書きを書いて、帰ってから少し手を加えてパソコンからアップしてるんだけど、今日は美容院のことを検索しまくってて下書きを書けなかった。ので、直接書いてる。 ●お弁当は肉団子とか、カブの葉っぱの…

お弁当、病院、生野菜、とんかつ、両親

●お弁当のおかずがしょっぱすぎて、喉カラカラ。紅茶豚はそのまま持っていくと肉スメルがキツイことがわかったので、細切りにしてチャーハンにしたり、野菜と炒めたりして使いたい。しかし400g345円は安いかたまり肉であった。 ●二ヶ月ぶりに病院に行った。…

web系女子、オートミール、夕飯、肉団子と白菜の煮込み

●web系女子とかクリエイティブとかいう言葉は今すぐ死ね!俺はインターネットでも日陰もんだ!チヤホヤされないけどジメジメするぜ! ●昼ごはんは駅前で買ったおにぎり2個とオートミール。朝、オートミールをフードコンテナに入れることを思いついて、急遽持…

競馬、夕飯

●宝くじも一度しか買ったことが無い程度にギャンブルにまったく縁が無いんだけど、フジビュースタンドのA指定席が当たったということで東京競馬場でジャパンカップを観てきた。大変眺めが良い。ほんとうに富士山が見える。東京競馬場は要塞のようないでたち…

肉の加工、焼きうどん再び、リアルスーパー、ビーフシチュー、紅茶豚

●起きてネッスパで買った肉達の加工。豚コマは塩と酒に漬け、鶏ももは醤油、酒、みりん、はちみつ、玉ねぎすりおろしに漬け、挽肉は肉団子にして揚げ焼きにして、豚肩ロースかたまり肉は塩に漬けたけど、夜寝る前に洗って紅茶で茹でようと思う(紅茶豚)肉の加…

貧血、焼きとん、ねこ

●朝、通勤モッシュにもまれていたら、窓からチラリと富士山が見えて、一瞬清々しさを覚えた途端に貧血起こして死ぬかと思った。 ●これから焼きとん食べに行く。焼きとん食べた。我が屋の近所は東京よりちょっとだけ単価が安い。久々に飲んだ。帰宅したけどま…

監督、連絡、惣菜パンと味噌汁、ネットスーパーがやってきた

●昨晩、ドラゴンタトゥーの女が出オチだったらどうしようと書きましたが、デビッド・フィンチャー監督と知り、出オチはありえないなと思った次第。絶対におもしろい。期待してる。 ●朝の定時をとっくに過ぎてから会社休みますの連絡してる人がいてすげえなと…

ブログ、"マネーボール"、某ロール、ネットスーパー

●ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉であるらしいので毎日ブログ書く。前にposterousで毎日書いてたんだけど途中から私信みたいになっちゃったので、もっと公的な感じでブログ書く。しかしiPhoneから写真アップするのがダルいすね…。 ●今日はラゾー…

今食べてる焼きうどんが相当おいしかったので作り方書いておく

ジェイコンドーのはてなブログやるよーみたいな記事にフローもいいけどストックもねみたいなこと書いてあってそうなんだよなブログ書きたいなと思ってたけど、やっぱりツイッターみたいなフロー型は楽なのだ。 ブログってちょっとこう居住まい正して書かなき…

保存容器はすべてガラス製にしなさい

iwaki パイレックス パック&レンジ 角型5点セット (グリーン) PX-PRNSG30出版社/メーカー: iwakiメディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (5件) を見る引っ越してからずっと100均のタッパ使ってたら、我が家の洗い物担当大臣…

昨日作った鰯の梅干煮が相当おいしかったので作り方書いておく 他1題

鰯の梅干煮 この本に載ってた。やっぱりお昼はおべんとう―まとめづくりとフリージングで作者: 婦人之友社編集部出版社/メーカー: 婦人之友社発売日: 1991/04/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (20件) を見る山のようにレシピ…

今食べたうどんが相当おいしかったので作り方書いておく

材料(一人分) 冷凍うどん 1玉(私は2玉食べたけど) 小松菜 半把(最近野菜足りてないので) まいたけ 1パック 豚バラ 80グラム(肉をいっぱい食べたかったので) 創味の麺つゆ(創味じゃなくてもいいんだけど、ネットで話題になってたので買ってみた) …

ねこ

飼い猫の死に立ち会うのは10年ぶりなのだけど、その時とは比べ物にならないくらい後悔してる。 20時に家に帰ったとき泡を吹いてて、そんなこと今まで無かったのだからとりあえずかかりつけの獣医さんに電話でもすればよかったのだ。でも今までもよく吐いてた…

エヴァーノートでライフログ

この使い古された言い回しよ…! ログするようなライフもクソもないんですけど、なんか使ってるので聞かれてないけど、なんか書く。 ●保存してるもの 食べログ:夕飯だけ撮って送信 家計簿:レシート撮って送信 映画:チケットの半券とレンタルしたDVDの盤面…

最後のエントリーに広告が出てるんだけど、更新がないと表示されちゃうんだっけ?んんー === どうやらそのようだ!

ポステラスアステラス

これのこれさーこれこれ http://d.hatena.ne.jp/moya_aug/20110201/1296562917 これやるのposterousってのがピッタリじゃねいですかねと思ったのでアカウンコ取ったよ。 どっかにリンク貼っつけときやす。

携帯の可能性をもっと信じて!

今日は携帯からメールで日記を更新した。 PC向かいながらだとどうしてもまとまった文章書かなきゃと気構えてしまうけど、せっかくiPhoneにしたのだし、気楽にいろんなこと書きたいなと。(ガラケーだとポチポチ疲れて途中で投げることが多かった) 140字以上の…

twtr2srcからevernoteへブチこむことにした

悠久の昔よりツイッターは春の小川的にさらさらいくので、ログ取るなんて笑止千万と思っていたけど、結構見返すことが多いので、ポリシー捨ててログ取ることにした。 春の小川だけど、意外とちゃんと記録になってる気がする。 あれいつしたんだっけとか、い…

セミオーダーでブラジャー作る。採寸の巻

上側のカップがパカパカしてるのと着心地の悪さがずっと悩みで、セミオーダーでブラジャーを作ってもらうことにした。 採寸は上半身マッパだ! トップ、アンダーはもちろん、下乳のカーブも専用のメジャーでキチッと測る。 試着のブラジャーはいくつかのパー…

ハーモニー

すごく人類補完計画でした。 虐殺器官もだけど、なんかこうグッとくるものが無かった…。 でも新刊出たら絶対買っちゃう。好みじゃないのに惹かれるんだな。次はもっとおもしろいんじゃないかって期待して。 まあもう新刊出ないんだけどね…残念。1/6〜1/29

病院で体重を測ってもらう

服の重さ500g引きますねって言われるけど、夏の服も冬の服も500g引かれるので腑に落ちない。 56kg 今年入って2kg太った(´Д` )

近況

MacBook Air 11インチ欲しい! おちんこでたりするけど私は元気だし幸せです。

日本誰ともふれあわない街歩き 第五回 浦和

卯年なので浦和の調神社へ行ってきました。コマウサギがいるのだ。うさちゃん神社。 手水舎のうさぎ わかりにくいけどここにも 道端のうさぎ 新宿の脳天ブチ抜かれたうさぎ 参拝まで並んでいる道路に微妙にレトロな意匠が残る建物がポツポツあって興味深く拝…

(500)日のサマー、うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー

(500)日のサマー twitterでガン切れしたのが全てです。 http://twitter.com/#!/moya/status/21944066300190721 http://twitter.com/#!/moya/status/21944501996101632 http://twitter.com/#!/moya/status/21944663925587968 しかし冷静になってみるとトムも…