モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

お弁当、病院、生野菜、とんかつ、両親

●お弁当のおかずがしょっぱすぎて、喉カラカラ。紅茶豚はそのまま持っていくと肉スメルがキツイことがわかったので、細切りにしてチャーハンにしたり、野菜と炒めたりして使いたい。しかし400g345円は安いかたまり肉であった。
●二ヶ月ぶりに病院に行った。予約とは名ばかりでいつも死ぬほど待たされるから覚悟して本を二冊持って行ったのに定刻に呼ばれて拍子抜け。しかし30秒の問診で570円てボッタクリ感がすごい。
●生野菜を食べるようになってから2、3日で口角炎が治った。もともと生野菜があまり好きじゃないんだけど、生の方がビタミン取れるのかな。野菜は気を抜くとまったく食べなくなるので気をつけないと。
●といいつつ夜は地元でラーメン屋さん、のつもりがラーメン屋さん定休日だった…。そんな気がなんとなくしてたのですぐにトンカツ屋さんにイン。ヒレカツ定食900円てペナペナのヒレカツがお出ましになるのかと思いきや、立派なカツが登場した。もちろん注文してから揚げてくれる。お新香や味噌汁はちょっとしょぼいけど、トンカツはすばらしく美味しかった。ごはんも大きなお茶碗にモリモリ。店内はもちろん、カウンター向こうの調理場も清潔で、店員のおじさんおばさんもとても感じがよかった。この辺のお店でツンケンしてる店員さんに出会ったことが無いのでどこかでまとめて訓練されてるに違いない。そういえばこの店には"生野菜"というメニューがある。生の何野菜なんだろう…
●うちに帰ると両親それぞれからメールがきて携帯片手にてんやわんや。お父さんがお母さんに誕生日祝いにケーキを買ってあげたそうで、離れて暮らす子供としてもよかったなあ、ほんとうによかったなあ、としみじみ思うわけであった。