モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

今食べたうどんが相当おいしかったので作り方書いておく

材料(一人分)
冷凍うどん 1玉(私は2玉食べたけど)
小松菜 半把(最近野菜足りてないので)
まいたけ 1パック
豚バラ 80グラム(肉をいっぱい食べたかったので)
創味の麺つゆ(創味じゃなくてもいいんだけど、ネットで話題になってたので買ってみた)

  1. うどん以外の材料を切る
  2. 麺つゆと水を好みの割合で4カップくらい作って鍋で沸かす。水700ccに麺つゆ50ccだとちょっとしょっぱかったのでもう少し麺つゆ減らしてもいい。
  3. だしが沸いたら豚バラ、まいたけ、小松菜の順でゆでる。
  4. それぞれ火が通ったらうどんを入れて1分弱
  5. 食べる

自炊するようになって、これがいちばんおいしかった。次は油揚げも入れるんだ。
創味の麺つゆは確かにおいしいけど、他の麺つゆとどう違うのかあまりよくわからない…麺つゆはすでに塩気も出汁も甘みもついてるのでいろいろな料理に使えるのですごい。今まであまり使わなかったけど、これからとても重宝しそう。