モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

昨日作った鰯の梅干煮が相当おいしかったので作り方書いておく 他1題

鰯の梅干煮

この本に載ってた。

やっぱりお昼はおべんとう―まとめづくりとフリージングで

やっぱりお昼はおべんとう―まとめづくりとフリージングで

山のようにレシピが載ってて読むところもいっぱいある。いい本。
この料理のポイント、つまりMPなんだけど【お店の人にさばいてもらう】ことです。
魚とか常に食べたいじゃないですか。でも肉に比べて扱いにくい。三枚おろしなんかガタガタになる。lいさぎよくお店の人にさばいてもらえば、おうちでスマートに調理できる。すごい。今回の場合は”鰯を頭とわたを取って縦に三等分にしてください”と言えばよい。スーパーがすいてる時に行くといいね。さておうちに帰ったら調理だ。

材料

鰯 5尾くらい
酒、醤油 大さじ4強
みりん、砂糖 大さじ1ちょっと
生姜(薄切り) 2枚くらい
梅干 1個

  1. 鰯を軽く洗って血をさっと流す。
  2. 生姜、梅干、調味料を煮立てて鰯を入れ、煮汁が無くなるまで煮切る。

以上だ!
簡単!
ひっくり返すと皮がめくれてみっともないかんじになるんだけど、あれを避けて美しく鰯を煮るにはどうしたらいいのかよくわからない。
できたては生臭くてすごく心配になったけど、一晩経って冷たくなった鰯をお弁当に入れて今日の昼食べたら、なんか伊勢丹の地下に売ってる佃煮みたいな味がした。言いすぎだけど。骨もバリバリ食べられる。今日の夕飯でも食べた。
煮魚って刺身や焼き魚ほど新鮮さを意識しないでいいような気がするので、気楽に作れる。またやろう。

肉団子

昨日から常備菜というか、おかずの作りおきをガンガンやってて、というのは平日のクソ混む時間にスーパーに行きたくないからなんだけど。今日は昨日作れなかった肉団子を作った。これも上の本に載ってる。肉団子、揚げ焼きにするといい。深めの小さいフライパンに油を多めに入れて、油が温まったら両面をジュワジュワするだけでいい。小さいフライパンなので、弱火でOK。揚げ物のときの煩わしさが解消。すごい。てんぷらや唐揚げはもう少したっぷり油入れないとダメだけど、ちょっと表面揚げたいなくらいの時すごく楽。またやろう。
肉団子は冷凍しておいて調味料と一緒にレンチンすればお弁当のおかずになる、はずだ。まだ味見してないんだな。

料理

もはや趣味になりつつある。