モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

肉の加工、焼きうどん再び、リアルスーパー、ビーフシチュー、紅茶豚

●起きてネッスパで買った肉達の加工。豚コマは塩と酒に漬け、鶏ももは醤油、酒、みりん、はちみつ、玉ねぎすりおろしに漬け、挽肉は肉団子にして揚げ焼きにして、豚肩ロースかたまり肉は塩に漬けたけど、夜寝る前に洗って紅茶で茹でようと思う(紅茶豚)肉の加工は楽しい。これだけ肉があればなんとかなるだろう。牛肉のブロックはシャトルシェフにブチこまれワイン風呂に浸かってる。今日の夕飯はビーフシチュー。
●お昼は再びの焼うどん。ジャガイモからでっかい芽が出ててたので慌ててみじん切りにして、焼うどんに投入した。その他、豚バラ、モヤシ、小松菜、卵。ジャガイモが入った焼うどん思ってた以上においしかった。ジャガイモは細かく刻むと主張しない万能脇役になると思っているので、どんどん使いたいけど皮むくのダルい。ジャガイモから芽が出ていると"種"芋なんだなということを実感する。冷凍うどんはレンジで解凍できた。シリコンスチーマーに入れ、水をヒタヒタにして、500ワットで2分。水を入れなくても濡らすだけでうまくいくかもしれない。要実験。
●スーパーで野菜などを買う。野菜や魚は自分の目で見たものを買いたいなーなどと思うけど、やはり白菜は重い。今日は切り餅やオートミールなど米炊いてない時の代用炭水化物も買った。カブが安かったので葉と茎の部分を炒めてふりかけにした。
ビーフシチューはジャガイモとニンジンに火が通ってなかった…沸騰時間が短いままシャトルシェフに入れたからっぽい。
●紅茶豚を作っている。肉を茹でているとき目を離してその辺でゴロゴロしてたらちょうボッコボコに沸騰してた…。たぶん固くなってる…悲しみ。うまくいってるといいけど。しかし肉の加工は楽しい。明日は競馬行く。