モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

競馬、夕飯


●宝くじも一度しか買ったことが無い程度にギャンブルにまったく縁が無いんだけど、フジビュースタンドのA指定席が当たったということで東京競馬場ジャパンカップを観てきた。大変眺めが良い。ほんとうに富士山が見える。東京競馬場は要塞のようないでたちをしており、中に入るとめちゃくちゃ広い。しかも和洋折衷で統一感が無く、建物の雰囲気もなんとなくバブル。おじさん達があちこちでシートを敷いてゴロゴロしていたり、お目当てのレースが始まるまで寝ていたりする様は、サマソニを彷彿とさせ、たいへん夏フェスっぽい。8、9レースと100円ずつかけてみたけどかすりもせず、10レース目がジャパンカップで、2000円分で6枚馬券買った。本命はシャレータ。シャレータって名前がいい。タタータ的なシンコペーション調はいいよね。発走時間が迫るにつれだんだん緊張してきて、ファンファーレが鳴る頃には気持ち悪くなって何度もえづいてしまった。いざ始まると何がなんだかわけわかんなくなっちゃったけど、とりあえずどれもこれもことごとくカスらなかったのは分かったので、ハァ、ビギナーズラックとかねぇわと思ってふてくされながら馬券見てたら、買うとき最後にあと200円分ぜんぜん違う組み合わせで買おうと思って選んだ2-16の馬連が…!買ったのすっかり忘れてたのでちょうビックリした。200円が4600円になって戻ってきたのだ。全体でみるとあまり儲けがないんだけど、勝ったことが奇跡。でも、もう少し賭けてればとか馬単で買ってればとか次から次へと強欲スピリッツが…。でもでも、今の私にとってたかだか2000円でも貴重なお金なので今日の勝ちは大きいよ!
●夕飯はニラ焼きそば、トマトとカブとサラダ菜のサラダ、紅茶豚をスライスして白髪ネギのせたの。サラダのドレッシングは玉ねぎで自作したやつでおいしかった。紅茶豚はめちゃくちゃおいしかった。メチャクソ簡単なのにじっくりコトコト丁寧に作った味がする。かたまり肉を塩に漬けただけだと火を通さないと食べられない。でも紅茶豚なら切るだけ。冷たくてもおいしい。すばらしい。常に常備したい。