モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

自治体がホームページにアップしてるGISマップがおもしろい、お弁当、ラーメン

自治体がホームページにアップしてるGISマップがクソおもしろいことを知ったので、今度詳しく書きたい。昭和30年代の航空写真とか地形図がレイヤーで見れるのだ。古い地図ってなかなかタモリレベルじゃないと見れないけど、こうやってただで見れるのだから、もっと遊ぶべきなのだわ。今度まとめるとき色々探してみる。こんな感じ。港北区民生活マップ:http://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/map/ (GISはこちらみたいなとこクリックね)
●お弁当は、カブの葉のふりかけ、昨日の残りの甘酢炒め、韓国のり
●夕飯はラーメン屋さん。店に入るとおっさん一人客だらけ。カウンターに座ろうとしたら、おばちゃんがテーブルどうぞってすすめてくれた。あたたかい…メシアさま…。この辺は特別おいしいとか特別おしゃれなお店はぜんぜん無いけど、普通においしいお店、普通に気持ちの良い店が実はいっぱいあるような気がしてきた。引っ越してきてはじめてこの町いいなって思えてきた。そして安い。あと都内に比べて味があっさりしている。関西へ行くと薄味になるみたいなもんだろうか。濃い味って食べ疲れるけど、薄い味はやさしいよね。ラーメン屋、トンカツ屋、パン屋のここなら間違いないは見つけたので、あとはお蕎麦屋さんかな。