モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

ブックファースト新宿店

http://www.book1st.net/shinjuku/
ふつうに1階にあるのかと思ってぐるぐる探したら地下だった。
天井低くて、迷路みたいで、地下要塞みたいだよ。
書棚がみっしりしてるわりに狭さを感じなかった。
中くらいの書棚がランダムに置かれてて、柱も書棚になってる。
フロアごとに雰囲気が違うけど、全体的にすてきなジャズが流れている。
他の大型本屋だと専門書のコーナーってなんとなく入り辛いと気持ちになったりするんだけど(自意識過剰だから)
ここは何故か入りやすかった。迷路みたいだからかな。
植物学のコーナーはやっぱり装丁が緑色の本が多くておもしろかった。
電子工作のコーナーを見てたら知らないおっちゃんが至近距離でぶつぶつ言ってて怖かった。
これほしいんだ。

昔、地下2階で働いてたときがあって、一日その中で働いてたんだけど、ある人が『地上で地球が滅亡しても俺ら気づかないね』って笑いながら言ってたことがあった。
もし地球が滅亡したときブックファースト新宿店にいたらしばらく退屈しないですむからいいなとおもう。
本を買う目的があって行くというより、雰囲気を楽しむというか、遊びに行くというか、おもしろい本を探しに行く本屋、という印象だった。
そうだな、六本木にありそうっていうとわかりやすいかも…。微妙?