モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

vimperatorで遊ぼう

一昨日くらいからvimperatorで遊んでいたのですが、このたび、設定ファイルを作って、プラグインをインストールってとこまでできたので、日記に書こうと思います。

vimperatorってなんやねん

Firefoxvimというテキストエディタのようなキーバインドブラウジングできるアドオンです。
詳細は、ググりまくって先人方の素晴らしいエントリーを上から3ページくらい読むとなるほどなるほどと納得できます。
私が説明するより、ググったほうがとても丁寧な解説を読むことができます。
特にこちら
Firefoxをキーボード操作できるプラグイン「Vimperator」の使い方 - ナレッジエース
とかこちら
Firefox 3.0b5とvimperator0.6とAutoPagerizeとLDRizeとMinibufferとldr_cooperation.jsを組み合わせると快適過ぎる - otsune's SnakeOil - subtech
は大変参考にしました。


でも最初のところでちょっと苦労してしまって、本当ににたくさんの紹介ページを読んだ気がします。
先人達に感謝。


インストールはここからできる。
mozdev.org - vimperator: index
Firefoxは3にしとこう。
プラグインはここからいろいろなものが入手できる。
/lang/javascript/vimperator-plugins/trunk - CodeRepos::Share - Trac
宝箱みたい。まぶしすぎる。

日常生活でvimなぞ全く必要ない私がちょっと苦労したこと

プラグインの導入です。
昨日からなんで動かないんだろうってずっと考えてて、夢にまででてきちゃったんだけども。
原因ははなんてことなくて、環境変数の指定をちょっとおかしいところにしてた。それだけ。
それだけ直したらうまくいきました。
twitter.jsっていうプラグインを入れて、恐る恐るコマンドを打ったら、ステータスがびょーんっと出てきたときのあの喜びったらありませんでした。
なんかホント嬉しかったなぁ。
いや、別にプラグイン入れなくても充分かもしれないけど、入れたら絶対楽しそうとか思って粘りまくった。
まぁ使いこなすか使いこなさないかは全然別の話。
まだまだ楽しそうなことは始まったばかりです。

個人的に入れてよかったこと

私はパソコンを机じゃないものに置いています。
古いラックに板を乗っけてるみたいな。
キーボードはお古のデカいベコベコで、マウス動かす時は、キーボードどけないといけません。
マウスレスライフ快適すぎる!
キーボードはみでない!
ショートカットキーって便利なんですね。しらんかった。
パソコン周りの環境が劣悪すぎて嘆いてる人は、色々買い換える前に、vimperator入れたらいいと思います。
あとブックマークバーがいらなくなりました。他のアドオンもほとんどいらないかも。
すると心なしか立ち上がりも軽くなって気分が良いです。
速さに付いては慣れてないのでよくわかってない。
ちなみに、こちらの図
simplicityroad: Vimperator Keyboard Shortcuts Visual She
を印刷したものに、自分で設定したキーを書き加えて、モニターの横にはっつけたのですが、翌日取られていました。
美的景観を損ねたようです。


というわけでこの3日間vimperatorのことばかり考えて生きていたわけですけど、
なんだか便利にしたいとか使いこなしたいというよりも、単純にカスタマイズ楽しいとかそんな感じになってきました。
初心者にはムリそうな匂いがぷんぷんしますけど、入れてみて、これはヤバいと思ったら

:addons

って入れると、お馴染みのアドオン一覧がでてくるので、無効とか削除とかすれば元通りのFirefoxです。
そう考えたらめちゃめちゃ気楽です。
ド素人の私がとりあえずプラグインまで入れることができたのだから、ちょっと敷居高いなと思ってる人がいたら勇気を持ってインストールしてください。
なんかそういうことじゃないような気もするけど、まぁいいや。


みんなでjkしようぜ!


勢いあまって擬人化vimperatorちゃんを描きたくなったけど妄想だけで留めておいた。
やっぱりVは触角的なかんじかなぁ。