モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

ネット銀行の長所短所は一言で書ける

土日祝日24時間セブンイレブンでおろせること。これがネット銀行(住信SBIネット銀行)の長所であり短所。
みずほ銀行のとき、私はクレカ機能ついてないキャッシュカードなので、手数料無料でおろせる時間(=平日の働いてる時間)にATMへ行けず、給料日に生活費をおろし、貯金を貯蓄口座へ入金、日々のお金は家に置いて、封筒から都度出すみたいなことしてた。その方法は確実に貯金できる反面、相当めんどくさく、いつもお金に制約がある感じで気持ちがギスギスしてた。
今は足りなくなったら都度ATMからおろすみたいなことしてるんだけど、何にどれくらい使ってるのかあまりよくわからなるし、お金にルーズな気持ちになる。
どうするか。
・給料振り込まれたらすぐ貯蓄口座に振りこむ
みずほの時やってたことをまた復活させる。本当は定期預金でもやればいいんだろうけど、急にものすごい出費に迫られた時困るので…でも貯蓄口座もみずほなので早々おろしに行く気になれない。
・ATMとの付き合い方
お昼代、お弁当代などの外食費を一月分おろして、他の出費は都度おろす、かな。財布には1週間分を札入れに、残りの週を後ろのポッケに入れておくとか。うーん、この辺はもうちょっと考えてみる。