モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

お前はカメラで何がしたいのか

これは私がカメラと向き合うため頭の中を整理する文章です。

これまでのカメラ。

  • HOLGA120FN

http://www.lomography.jp/microsite/holgajp/
写真が楽しいと思ったのは去年HOLGAを買ったとき。
半年くらい毎日毎日撮ってたけど、途中から何やっても同じテイストの写真になって飽きた。
ゆるい写真はかわいい。トイカメラは気軽で楽しい。
でもただゆるくてかわいい写真ばかり量産するのに飽きてしまった。

  • KONICA C35

30年前のフィルムコンパクトカメラ。母親から譲ってもらった。
http://tomshome.sakura.ne.jp/others/konica/page029.html
こんなんです。

重い。とても重い。そして、レンズのフタが見当たらない。
古いカメラなのでレトロな色合い。ちょっと滲んだ感じの写真が撮れた。

http://www.lomography.jp/microsite/fisheyejp/
出オチだったなぁ。
うん、でも去年の夏フェスの時に持参して、面白い写真が撮れた。

  • CoolpixS510

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s510/
これは去年のクリスマスに当時付き合ってた人が買ってくれた。
『好きなもの買ってやる』(パチンコで勝った為羽振りが良かった)とのことだったので、当日めちゃめちゃ焦りまくって、じゃあこれということで、何の下調べもせずに買ってもらってしまった。
実に7年ぶりのデジカメだったにも関わらず、あまり使えてない。
どうもデジタルって写真を撮るというより、被写体をデータにしてるって感じがして、実際そうなのだけど。
なんとなく違和感というか、写真撮ってるという感じがしない。
メモしてる感覚に近いかも。

今考えてること

カメラのスペックの問題ではなく、自分のテクニックの問題なのではないか。
つまり(自分にとって)いい写真を撮るのにカメラの良し悪しは関係ないのでは?
でもファインダーを覗いて、きちんと構図を考えたり、シャッタースピードだとか、絞りとか、露出だとかそういうことを考えてみたい。
特にシャッタースピードを弄ってみたい。
デジイチは敷居が高い(価格的に)
でもコンデジでもデジイチ並だったりするのもあって驚いた(価格的に)
いずれフィルムは衰退するのだから、今フィルムカメラを楽しんでおいた方がいいのではないか?
今カメラを買ってもちゃんと使いたおせるか自信が無い。
写真を撮る事に興味はあるんだけど、本当に好きなのかどうか自信が無い。
撮りたいのは夜の高層ビル、高速道路のジャンクション、地下鉄のホーム。
適度にバキバキな感じの、つまりシャープな感じの写真が撮りたい。

まとめ

今の手持ちより、ちょっとハイスペックで、今よりもう少しだけ機能が備わったカメラが欲しい。
でも今のままでも充分かもしれない。
またHOLGAで遊んでもいいような気がしてきた。
今度はスキャナ買って、web上にアップしても楽しいかもしれない。
いずれにせよ、要はどこまで本気で写真撮るのかってことですね。
そして昔撮った写真を見返すべくアルバムをひっくり返してたら、思い出がいっぱいでリアル涙目なのだった。ションボリンヌ。