モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

モヤさま流美容院の選び方は絶賛模索中

20代のほとんど行っていた美容院

チェーン系、平日のみシャンプーマッサージ有、ポイント制有(商品と交換)ドリンクサービス、カット7875円(6300円〜)
大学3年生のとき、スパイラルパーマに挑戦したくなり、はじめてパーマをかけてもらったお店に、8年とか9年通いました。
どうやって選んだのかもうよく覚えてないけどチェーンのお店です。
最初は学割きいてたけど、値上がりがあったり、美容師さんの昇格があったりで、最終的にカットだけで7875円払ってました。
高い…高いけど、とにかく上手、そしてめちゃくちゃに早くてめちゃくちゃに上手。とっても好きな美容師さんでした。
でも、あまりに値段が高くなったので、引っ越ししたのを機に近所の3000円ぐらいのお店に半年ぐらい行っていたけど*1ぜんぜんダメで、また同じところに通うことを決意したぐらい。
でも、その美容師さんが独立して辞めてしまうんだな。お店がもはや本州ではないので通えない。
もちろんその美容院で新たに美容師さんを紹介してもらったけど、その方がいい悪いではなく、あまりに今までの人がよすぎてなんかちがうってなっちゃうんだよね!
こうしてはじめての美容院ジプシーがはじまるのであった…

最近2回行った美容院

独立こじんまり系、シャンプーマッサージ有、ポイントカード有(施術のサービスor割引)カット6300円
転職先の立地がオシャクソゾーンなためオシャクソゾーンにはオシャクソ美容院が群がっている。
ネットで探して、一番ピンときた美容院にしました。雰囲気がよくて、お店の名前がかわいかった。
立地はオシャクソゾーンだけど、1ミリもオシャクソ要素が無い仕事してるので、えっらい緊張しましたね…自分自身オシャクソじゃないし。
雰囲気はとてもよかった。置いてある雑誌もビンゴのテイストだった。美容師さんも感じがよかった。もちろん技術も申し分無い。
ただこじんまりすぎたね。こじんまりというのはつまり2席しかないので一度に2人しか施術できない。そうするとどういうことが起きるかと言うと、もう1人のお客さんが、美容院のお知り合いとかお友達だったりすると、私サイドの疎外感がものすごいのだ…!ちっさい店内でタメ口で談笑されちゃうの聞いてるともう…小心者なのでつらい。
そして2度目の流しが無いのがどうも釈然としない。カットはいいけどなんだか釈然としないので、別のお店へ行ってみることにしました。

いちばん最近行った美容院

有名な美容師さんが独立した有名っぽい感じの系、カット6300円(有名な人が切るともうちょい高い)
前回と同じオシャクソゾーン。ネットで見たところ雰囲気も自分とあってると思ったので。
カットはよかったけど、相性が本当にビックリするほどあわなかった…オシャクソゾーンでサロンやってます感をビシビシ感じてマジでつらかった。接客がチャラくてつらかったし、レセプションの女の子が無表情で怖くてつらかったけど、すべて相性が悪かっただけなんだ。4回行かないとメンバーズカードを発行しないというのも釈然としないし、ポイントとか割引なんかの特典の説明も無いので、その辺はなんだかよくわからんかった。
そしてまたしても2度目の流しが無かったんだけど…流行ってるんでしょうか。小町でも意見がまちまち。
美容院、髪カット後に洗い流してくれますか? : 美容・ファッション・ダイエット : 発言小町 : 読売新聞

今後

振り返ると最初に通ってたチェーン店は接客も技術もキチッとしていたなと思います。
通ってたときはそれが普通だと思ってたけど、別のお店行ってみてはじめて気づきました。
アシスタントの子からお店の研修の話を聞いたことがあるんだけど、そりゃキチっとしてるわけです。
その子、勉強熱心で真摯に仕事に取り組んでる感じがとっても好印象で、彼女が昇格したら切ってほしい。
けど、当分はどうにかしなきゃいけないので、どうしよう。
結局そこのお店が好きなのかなー。長く通ってたもんなー。
系列店行ってみようかなという気持ちもありつつ、次回はエリアを変えて探してみたいと思います。ノーモアオシャクソ。

*1:今思うと値段を極端に下げすぎ。