モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

モヤさま流病院の選び方

実家を出て3年以上経ち、3年の間に一度引っ越しています。引っ越しと転職を交互に繰り返してるので来年は落ち着きたい。
あちこち点々としていると、病院選びというのがけっこう困ったりします。特に歯医者はコンビニより多い昨今。
あちこち行って試行錯誤を重ねているうちに、だんだん病院の選び方がわかってきました。

  • サイトにやたらお金をかけてる病院はダメだ!

いかにも外注に作らせた異様にギラギラした病院のサイトあるじゃないすか。
あとあんまり詳しくないんですけど、SEO対策っていうのでしょうか。いろんな地名で検索してるのにやたら上位にあがってくるサイト。
そういうとこはガワだけキレイにしたハリボテみたいな病院だと思ってます。
サイトがない病院もたまにありますが、まったくネットに情報のせない病院はかえって信頼できないかな。
でも先生へのインタビューをのせるサイトなんかで情報を得られる病院もあります。そういう病院はアリ。
手作り感あふれた昔ながらのサイトをみかけるとグッときます。

  • ランキングにのりましたをデカデカと宣伝する病院はダメだ!

ランキングをお金で買ってるわけだもの。そこにお金かけないと人がこない病院なんだなと思ってしまう。
やたら自著を宣伝する病院もあるけど、それは程度によるかな。
歯医者に限って言えば、インプラント推しの病院もちょっとなあと思う。単に歯の治療だけしたいならインプラントやってない歯医者を探したほうがいいんじゃないかなと。


あくまで自己流というか個人の感想ですなので、ご参考までにという感じで、責任はおいません。
まとめると宣伝にお金かけちゃう病院はちょっとなーという感じです。