モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

私も退職エントリー書いて後ろ足でガンガン砂かけよう!

というのは冗談で、前の会社には本当に感謝してます。
オフィスワークがはじめてで、エクセルの関数もロクに使えない状態だった私に、いちからいろんなことを教えてくれたし、専門的なことをたくさんやらせてもらえたから。
でもスキルはどんどんアップアップするんだけど、お給料はまったくアップアップしないのよね。
なので辞めました。
仕事自体は面白かったし、人間関係もよかったけどね。辞める理由なんてもう本当にお金しか無い。
以下Facebookから。

私アルバイトなんですよ。
バイトさんって呼ばれるんですよ。
でもフルタイムだから社会保険も有給も正社員と同じでさ。
今回契約社員にならないかって言われたんだけど、固定給と時給の違いぐらいしか無いわけよ。
それだって、私が辞めるって言わなかったら出てこなかった話だし。
ほんとさ、安くて、切りやすくて、社員よりも真面目によく働く人材*1が欲しいんだなってことだよね。
書いたら頭がスッキリした。

というわけで、同業他社で待遇の良い会社に転職しました。
年功序列、男尊女卑がデフォルトな、本当に心底古い体質の業界です。*2
それでも私はこの業界で食っていくことに決めました。
20代はやりたいことがわからなくて、どう生きていけばいいのかわからなかった。
30代はもう迷いません。
…どうなるかわかないけどね(日和った)

*1:ブチョーが引き止めにかかってきたときに、あなたがたアルバイトは社員よりも真面目にによく働くと言われたのです。

*2:男尊女卑は言い過ぎか。でも男社会なので、必然的に女性の立場は弱いし、働きづらい業界です。