モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

近況

入籍した(3月17日)

今更…!!!
3も17も317も素数だからという理由。素数は1とそれ自身以外では割れない数だから縁起がいい。

京都行った(5月11日〜12日)

ノートに旅行記を書いたのでブログにもいろいろ書きたいんだけど、たぶん書かないだろうな…

砥石買った

砥石で包丁とぐの思ってたほど難しくなかった。砥石はこれを買った。

貝印 KAI コンビ 砥石セット (#400・#1000) AP0305

貝印 KAI コンビ 砥石セット (#400・#1000) AP0305

押すときに力を入れ、引くときは力を抜く。砥石を十分に水に浸す。を守ればなんとかなると思う。角度がちょっと違うくらいで刃こぼれとかしなそうな感じだった。

数学ガールガロア理論買った

数学ガール/ガロア理論 (数学ガールシリーズ 5)

数学ガール/ガロア理論 (数学ガールシリーズ 5)

表紙かわいい。9章までパラパラ読んでるところ。今まででより少し難しく感じる。(シリーズでは3巻のゲーテルが一番好き。)個人的には参考図書に小島寛之先生の本が載ってるのがすごくうれしかった。結城先生も小島先生もちょう好きなのでどこかでつながらないかなと思ってたので。

日商簿記3級受けてきた(6月10日)

撃沈。平日の朝の1時間だけじゃいかに練習が足りないかよくわかった。土日もやらねばだめだ。(土日は家事だの遊びだのグースカピーだのしてたらあっという間)練習不足、つまり、家で勉強する環境が整ってなかったのが敗因。決して頭が悪いからではない…と思いたい。あと試験本番は意外と思ってた以上に緊張した。人の電卓の音で気が散ったりして…。

今後の予定

夏は世界史の勉強。世界史の知識がまったくなくて色々まずいから。この本いいなと思ったけど通読するのは無理そう…

詳説世界史研究

詳説世界史研究

あとこのへんとか?
世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)

世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)

11月はめげてなかったら日商簿記2級を受けようと思う。もしかしたら2月かもだけど…2級とるまではがんばりたい。でもおとりあえず試験終わったし、しばらく本読んだりのんびりしようと思う。
それと引越し。めざせ都市ガス。