モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

時をかける少女&サマーウォーズ

昨日、高田馬場早稲田松竹で見てきました。名画座ですね。入れ替えなしで1300円。毎月1日は800円。
ゴールデンウィークにこの2本は大正解です。
10:20の時かけは6〜7割の人の入りでしたが、次のサマーウォーズは満席。
どちらもまったく予備知識無しで見ました。

時をかける少女

泣けるとは聞いてなかったぞ!
映画館で泣いたの久しぶりすぎる。
なんの涙でしょうねぇ、せつねーとかそういう感じかなぁ。
真相が明かされたときは超展開すぎてビックリした。原作知らないもので。
でも、そういうアレだと、いずれアレなのに、あんなこと言っちゃっていいのかなぁ。
ネタバレ無しで書くとアレだらけになるので、とにかくいい映画でした。
ずっと女子高だったし、よしんば共学行ってたとしても、男友達って絶対できないタイプなので、ああいう関係は羨ましいです。
あと、携帯がボーダフォンでした。

サマーウォーズ

アバターをキーボードの操作で、ものすごく軽快に操れるところに、ちょっとだけ違和感を感じました。
暗号をあんな短時間で手計算で破られたら、いろんな内緒がだだ漏れだし、こういうテーマっていろんな映画で見た気がする。
高校野球の地方予選も、だいたい7月下旬にはすべての代表校が揃うわけで、8月上旬のおばぁちゃんの誕生日前後の話なのに、なんか変だなと思った。(いいのかな)けど、
こまけぇこたぁいいんだよ。
コンピューター大好きで、インターネット活動大好きで、twitterジャンキーの末端にいる自分としてはたまらない映画でした。
はてブもでてきたね。
去年twitterのRTで流れてきて、速攻で星をつけたpostに

友達に「サマーウォーズ面白いんだって?」と聞いたら「ああいう『ネットという仮想現実でみんなと繋がったような錯覚を覚えて、それでさらに何か成し遂げたり充実したような気になる話』が大っ嫌い」と答えが返ってきた。Twitter廃人になってるとかとても言えなかった…
http://twitter.com/hatoincident/status/7977708208

というのがあって、けっこう身につまされたんだけどね。
つまり、この友達と逆の価値観を持つ人だったらとっても楽しめると思います。
戦わなくちゃ、現実とも!
しかし、後半から主人公が誠死ねに見えてきて、最後の山場はもう誠死ねにしか見えなかったのが残念。
自分の目が曇ってたせい。


両方ともすっごく楽しかった。
長丁場だったけど行ってよかったです。
早稲田松竹他にもいい映画やってるので、これからもちょくちょく行きたい。

なぜ縦長で撮らない!!