モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

日本誰ともふれあわない街歩き 第三回 D&department

D&department
最近本家のセフレもとい世界ふれあい街歩き見てないなぁ。
自由が丘から九品仏まで歩き、D&departmentへ行って、お屋敷街を抜けて田園調布、再び自由が丘までというコースで歩いてきました。
そもそもD&departmentというお店はこの本で知りました。

東京スーベニイル手帖―ぼくの伯父さんのお買い物散歩ブック

東京スーベニイル手帖―ぼくの伯父さんのお買い物散歩ブック

意外と乙女な面も持ち合わせてるんですよ。暮らしの手帖とか好きだし。
もうガン見しすぎて本がボロボロなんですけどね。
急に暇になったので、この本の中から行き先を決めたのです。
リサイクルセレクトショップということで、食器のユーズド品を楽しみにしてたのですが、そういった品物はあんまり無くてちょっと残念でした。
探し方が悪かったのか、時期が悪かったのか…。
文房具もたくさん売ってて大興奮。
正直、ほかでも買える品物が多かったけど、それこそセレクトのセンスが垣間見えるので楽しいです。
大きな窓から西日がテーブルや椅子にさんさんと降り注ぐ感じが、印象的でした。
なんでもない工業製品が、このお店に置いてあると実にシャレオツに見えます。
うっかりブリキの箱とか買いそうになったもん。何に使うんだ…。
あと、別なお店の紙袋にD&departmentのロゴが印刷されたテープが貼ってあって、その発想は無かった、でした。
コンセプトとか理念とか、あまりよくわかってないけど、昔のデザインってなんかいいよね、ってことで。
リーガルパッド挟むバインダーと、銀行とかに置いてある、羽つきのボールペンを買いました。
プラスチックで青くて羽が四葉のクローバーみたいでかわいい。
P4051033


色々とふらふら歩いてたら、久々におしっこ漏れそうになって死ぬかと思ったけど、トイレを探す嗅覚に優れていたので、事なきを得ました。
散歩前には必ずトイレ行きましょう。だいじです。