モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

どうせモテないし梅でも漬けようぜ

部屋のものを整理していたら、昔の雑誌に、青梅とか黄梅を漬けたり煮たりしようぜという特集があるのを見つけた。
これやりたい!
無駄なフットワークの軽さを発揮!
地元のスーパー青梅ラス1だった。熟した黄色い梅はいっぱいあったけど。青いのはもうすぐ旬が終わる。
青梅は1キロあって封を開けなくても甘い匂いがぷんとした。
他にはちみつとノーワックスのレモン(高い)それから、100均でビンを買った。
ピカピカ☆

梅シロップを作ります。炭酸で割ったりお湯割にしたり色々して飲む。
青梅はさっと洗って水気をふき取りヘタを爪楊枝で取り除く。
250g分の青梅と220mlのはちみつとレモン半個(4分の1でよかったんだけど間違えた)を用意。
青梅に十字に切れ込みを入れる。
材料をみんなビンにぶち込む。
1、2ヶ月後
うまーい!
のはず!
残りの青梅250g分でもう一個シロップと500g分で梅酒をつくる予定。