モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

うちでごはん

レシピブログだ!時代は!
みなさん知ってますか?世の中はレシピブログですよ!
こないだ本屋で料理の本探しに行ったらまぁ!一日120万アクセスの人気ブログが待望の書籍化なんて謳い文句がわんわん踊っているのですよ。
主婦のレシピブログが人気に火がついて書籍化して年収2000万!それ夫の稼ぎより多くね?!いいの?
稼げるときたら食いついていくしかないよね。
でもレシピブログって見たこと無いし、それ以前に食い物写真に撮るのは本当に難しい。
とにかくめちゃめちゃアップでスーパーマクロでビャーみたいにするとそれっぽく写るんだけどね…どうも。私は全部の皿を一枚の写真に入れたい。
しかも毎日作って毎日更新なんてする気が起きない。もうだめだ!
そこで3日分の食事がたまったら一個記事を書いてみることにしました。
あと、よく考えてみたら、うちの夕飯はシャレオツでもなんでもない。あと写真があんましおいしそうじゃない。まぁ自分の備忘録程度に…。

アスパラのしょうゆバター にんじんのピリ辛サラダ 肉豆腐

mesi1

アスパラはこげこげが付くまでもうもうと焼きました。そして水を入れて蒸しました。最後にバターとしょうゆです。簡単。
にんじんのピリ辛サラダはにんじんを千切るのがめんどうですが、単純で細かい作業は無心になれるのでオススメ。
酢とごま油と鷹の爪とカツブシ味。
肉豆腐は材料としょうゆと砂糖と酒とみりんを耐熱容器にぶちこんレンジで15分。
肉が重ならないようにたまねぎ豆腐肉たまねぎ豆腐肉の順番に重ねて入れるといいと思った。
でもちょうくっつくけどね!出来上がったら少しまぜてちょっとほったらかすと味がしみこむ。

春キャベツのコールスロー 鰆の味噌漬け

mesi2

キャベツと蟹かまとレタスときゅうり。ドレッシングはお手製フレンチドレッシング。コショウをガンガンひくとおいしい。
キャベツは春キャベツが大変おいしいので、どんどん食べるべき。(ちなみにお好み焼には冬のが向いてるんだよ)
鰆の味噌漬けは前日の夜に味噌と酒と砂糖に漬けておいたのを、フライパンでガッと焼くだけ。簡単。
ぶっちゃけ、少し中が生焼けだったので、レンジでちょっとあっためた。でもおいしかった。

鰹のたたき ふきと油揚げの薄味煮

mesi3

旬の食材スペシャルだよ。
これもう昨日から作るの楽しみにしてた。
ふきおいしいね。茹でる前からいい匂いがしてて、大昔田舎でおばぁちゃんと山菜取りに行ったことを思いだした。
ふきは午前中に下茹でして筋をとって、そのあと公園行って遊んできた。
公園から帰ってきたら、だしを強くきかせた汁を作って、さっさとゆでるだけ。
鰹のたたきは柵で買ってきたのをバンバン切って、たまねぎ、万能ねぎ、みょうが、大葉、生わかめをばんばんお皿に盛って、切ったたたきをバーンって置くだけ。
たれは、しょうゆと酢とごま油とすりおろしにんにく。とっても簡単。柵がめんどくさかったら既に切れてるのも売ってる。
わかめの歯ごたえと、新たまねぎのしゃきしゃきと、薬味と、にんにく。そして鰹のたたき。日本酒にピッタリ。ほんとにおいしかった。


3回ともごはん(たまに13穀米)と味噌汁付いてる。2回目のみそしーやたら汁が少ないのは煮詰まったから。
書き終えた後、作ってあげたい彼ごはんなるブログを見てわたしの料理にはかわいげが無いことに気づいたけど、まぁ、武闘派なんでね。いいんだ。