モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

無職

今日から無職。
ニートより無職という言葉の方が好きです。一層どうしようもない感じがする。
なので武闘派無職を名乗りたいけど、語呂がよろしくないし漢字だらけなのはいただけないので、引き続き武闘派ニートを名乗ります。
twitterに書きましたが、辞めた事に後悔は全く無いが、ただただ寂しい。そういうことです。
周りには恵まれていたから(一部除く)
感傷的なことはあちらに書きましたし、その辺掘り下げると、醜悪になりかねないのでスルー。
今日はこれからの無期限無職ライフをどう生活するかを考えようと思うのです。
近日広島へ行くことが決まっていて、そのあとですね。
やってみたいこと羅列。

後は今までの継続ですかね、ライブ行ったり本読んだり写真撮ったりちょろっと勉強したり。部屋も片付けなければ。
不規則な生活はしないよう、がんばろう無職。
しかし今日の明け方ふいに、社会との接触がブツンと絶たれて、このままインターネットだけが友達のまま死ぬのかななどと考えて、変なパニックを催したので気をつけたいですね。明らかにインターネットに常駐する時間が長くなってるし。楽しいけど危険。


最後に仕事を辞めることについて少し。
私は昔、ある大事なことからドロップアウトしたことがあってですね。恐らく初めての大きな挫折だったと思うのですけど。
散々自分の弱さを責めたし、どうしようもなさに打ちひしがれるし、当然生まれてこなきゃよかったなどという失敬なことを毎日思うし、とにかくしょうもない感じだったんですよね。今以上に。
そのときに父親がニュースの記事をプリントアウトした紙をくれたんです。
それはニュースではなくて、コラムだったんだけど。
逃げることは、決して負けではない:日経ビジネスオンライン
情けと根性は健康に生きててこそ持てるものなんだって。
これ読んですごく救われたんだけど、会員にならないと全文読めないのね…。
今回辞めることを決めた時、この記事のこと思いだした。
何年か働いてたけど、もうこれ以上続けてたら、本当にマジで心が潰されるって思ったから逃げた。
そりゃ褒められたことじゃないし、しみったれた生活は今までもだし、これからもだけど、心と身体の健康は何にも変え難い財産だし、それを失ってまで働くのは…ちょっとね。まぁ、逃げることもなかなか勇気が入る選択だったけど…。
くちゃくちゃ書いてみたけど、元気になったらいろいろすればいいや、もう。働くの疲れちったし。お風呂はいる。