モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

新しいカメラを買ってからようやく2ヶ月経った。

インターネットで情報を集めてて思ったこと

カメラを趣味としている人には、ガジェットとしてのカメラが好きな人と、写真を撮るのが好きな人の二つのタイプがいるらしいということ。
メーカーによって信者がいて宗教戦争のような論争があるということ。(プログラミング言語の論争よりももっとドロドロですごいと思った)
2chのデジカメ板は怖い。
カメラ板はやや過疎ってる。
写真撮影板は撮影会情報(モデルさんを撮ったりしてるみたい)
価格ドットコムは時々掲示板が炎上してる。でも面白い。
写真系ブログの人はそうと明確に但し書きが無くても、無断転載禁止の理念を持った人がたくさんおるので色々注意する。
exif情報は参考になる。
自分が買ったカメラのレビューを見るのは楽しい。

せっせと撮ってみて思ったこと

物を撮るとき自分がいいなと思った構図よりもうちょっと寄るといい感じなのが撮れる気がする。
最初は露出とか絞りとかホワイトバランスとか色々設定できるのにとまどったけど、素人だし、プログラムモードでガシャガシャ撮りまくることにした。枚数気にしなくていいから、撮ってみて暗いなと思ったら露出いじればいいし。
とにかく撮影枚数を惜しまない事だなと思う。
ずっとフィルムのコンパクトカメラだったから、無尽蔵に撮る事に未だに抵抗感があるんだけど、だんだん興が乗ってくると、いっぱい撮れて、楽しくなった。
習うより慣れろだなって思う。プログラミングもそうだと思う。何でもそうだよね、きっと。
知識は使わなきゃ何にも役に立たない。
何が撮りたいのかずっと考えてて(趣味程度の事なのに)撮りたいものが特に無いのになんでデジイチなんか買ったのかなぁって、色々悶々としてたけど、何にも考えないで外でバッシャバシャ撮ってる時が一番楽しいんだなと思った。
撮りたいものなんか無くてもいいやって開き直った。
そういう日だった。

そのうちやりたいこと

日中フラッシュを使ってみる。
写真のプリント。