モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

サマーソニック08

8月9日 1日目

本当は一日目行くつもりなかったけど、twitterで行こうよと誘ってくれた人がいたのと、スコット・マーフィーが代打でビーチのトリをはることを知ったのとで、
急遽行く事にした。
スコット氏とは先日NICOTINEのライブ終わったあとフロアで握手してもらって、その時、きますか?って聞かれて、行きます!って答えたけど、実はまだチケット取ってなかったりした。
ギリギリまで迷ったけど、スコット氏とちょびっとお話できたことが、決定打になったといえます。
この日はtwitterでおしゃべりしたことがある人にお会いするのが裏目的だったので、ぎっちり予定を組まなかった。というか予習したりする暇があまり無かった。
物販は相変わらずの行列。
そろそろ、電子マネーの導入を検討して欲しい。(ID以外のね)

Blood Red Shoes

ローラの声が時々あまり出てないように感じたけど、そんなことはどうでもよくて、長い髪にレトロワンピース、ギターという
痺れるルックスに悶絶した。お美しや。
ホワイトストライプスと同じバンド構成なんだけど、土っぽさが無くて、ダンスっぽさが少し入ってる感じ。
つまり聴きやすい。
後半から盛り上がってきて、最後のマイミスティマイミスティは一緒になってサビを歌った。
小さいライブハウスで見てみたいな。
なお同時刻ダンスステージで行われたperfumeにおかれてはお客さんがみっしりだったようで、大変でしたね。
今思うとその後YELLEちゃん見に行けばよかった。今試聴してみたらすごくかわいい。

zebrahead

以前の勢いを感じられなかったのが残念。
演奏もなんだか冴えない感じで…
私がいた場所が悪かったのかなぁ。
新作もあんましピンとこなかったしなぁ。
好きすぎるからこそカラいのかもしれない。
アリは相変わらずいい身体でした。

Panic At The Disco

スタンドで見てたら寝てしまった。ごめんなさい。
重厚な音ですごかったんだけど、ミドルテンポは眠気を誘った。
丁寧な演奏だなーと思ったけど如何せん眠ってしまった。

Scott Murphy

サマソニでスコットに会えるとは夢のよう。
ビーチという場所柄、始まりはゆったりしてて、あぁこのノリで終わるのかなと思いきや、
途中からダイブモッシュがはじまり、ビーチが一変して、ライブハウスのようだった。
ダイブはナチュラルに3列目からしてる人が多くて、え?とか思ったけど、まぁ祭だし無礼講かな。
2列目くらいまで行けて、久々にスコットが演奏してる姿を見れたけど、本当にかっこいい。
彼の演奏スタイルは本当にかっこいいです。痺れた。
ALLiSTERの曲もやって(2曲も!)当時の色々な思い出が蘇って、涙が出た。
日本語カバーもいいけど、やっぱオリジナル曲いいなぁホントに。
のそのそと色々ミーハー的に聴きますけど、やっぱりメロディック・パンクが好きですね。

8月10日 2日目

終日非常に涼しい。暑いと文句言うくせに、そうじゃないとそれで物足りない。わがまま。
昨日のうちに物販での用事はすませたので、そそくさとマウンテンへ。
この日は一日マウンテンにいる気でいた。

The Ting Tings

予想よりはるかに素晴らしいパフォーマンス!!
CD聴いた時は、(それで生で聴くとどうなのかえ?うん?)などと上から目線だったんだけど、謝りたい。
非常によかった。
ハイトーンボイスがキンキンに冴え渡り、盛り上げ上手で、大興奮。
1月に来日公演があるらしいので、行ってみたい。

Late of the Pier

予想よりはるかに素晴らしい気持ち悪さ!!いい意味で。
みなさん端正なお顔なのに動きが気持ち悪い。くねんくねん。
気持ち悪いけど、いい人たちで、MCもマメに入れててよくおしゃべりしていた。
みんなで海を作ろうと言っていたようなんだけど、ウェーブにならず、怪しげな宗教になってたのが印象的。
いやー大満足。
「ジエナミージエナミー」歌ってる気持ち悪い曲もあるんだけど、それもやってくれると嬉しかったな。
また日本に来てください。
そのあとteenagersをほんの少しだけ見た。混雑しててすぐでてきてしまった。
好きな雰囲気だったので、もう少し見たかった。

Junkie XL

私は基本的にタテ乗りライフなので、ハウスというジャンルはおろか、電子音楽とは全く無縁の生活だったのですが、
最近になって私電子の世界もいけるんじゃね?ということで、CD借りて聴いていた。
頭ふってるうちに変な汗がでてきましたね。
タテ乗りのときとは違ったアガる感じを体験できました。

Boom Boom Satellites

そわそわしっぱなしだったけど、かっこよかった。
でもそわそわしすぎて、あまり覚えていない。ごめんなさい。

justice

そわそわしてたのは、おトイレに行きたかったっってのもあるんだけど、排出してる暇が無いのでトイレは我慢。
待ってるうちからマーシャル見てわーとか思って、時間が少し押してヤキモキ。
始まってしまえば高揚感でいっぱいでした。踊りまくって変な汗が大量に出た!!!ディスコディスコゥ
終わったあとしばらく呆然。
なんかでもアレだ。あの時感じた気持ちを書きたいんだけど、畑違いすぎてなんて書けばいいのかさっぱりわからない。
さすがに彼ら暑いからか皮ジャン→Gジャンだった。
髭の人がちゃんと仕事してて心からよかったです。
諸事情でDEVOを諦めて、マリンへ。
アリシャを途中から聴いた。

COLDPLAY

正直COLDPLAYの曲はあまり好きな方じゃなくて、でもトリは絶対マリンで花火を見たかった。
しかしさすが大物というか、本当に素晴らしすぎでした。
演奏はもちろん素晴らしいんだけど、お客さんを楽しませる心が随所に感じられた。
友が『美しい心を持った人たちが奏でる美しい音楽だったね』と言ってたんだけど、まさにそれに尽きました。
あんなに心を尽くしたライブを私は見たこと無いです。
去年のア(ryとは対称的なトリでした。
やはりヘッドライナーは聴かせるロックのアーティストがいいですね。


そして花火。
DSCN0189
花火モード、シャッタースピード遅いんだねきっと。


帰りの駅で将棋倒しの恐怖を味わったりなど、最後までサマソニの醍醐味を感じました。
JR東日本におかれては、臨時を出すなどの検討をお願いしたい。
楽しい2日間でした。