モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

ありがとうの気持ちとギークに憧れるのムリ無いよの続き

金曜のお楽しみ、タモリ倶楽部と、検索ちゃんと、モヤモヤさまぁ〜ずをひとしきり堪能して、weezer聴きながら一緒に『エビバデゲッデンジャラッス!!エビバデゲッデンジャラッス!!』などと歌って、さて寝る前に日記でも書こうかなと日記帳を開いたら、


大変なことになってた…!!


はてなブックマーク - twitterで嬉しかったことがあったよ!テクノロジーってすごいよ! - モヤさま!!はてなブックマーク - twitterで嬉しかったことがあったよ!テクノロジーってすごいよ! - モヤさま!!


こっ…これがはてななのね!!
あーもう本当に恐縮です。
星とかブックラマークとかトラックバックとか、こんなに頂いて、顔真っ赤ですよ。
自分にとって、こんなに反響があったのは初めてのことなので、どうしたらいいのかわかりません。
みなさんのお宅へ訪問して、菓子折りのひとつでも持って参上したい気分です。
ありがとうございます。


まなめさんが拾ってくれたようですね。
じゃん。


まなめはうす   2008-06-19 (Thu) 20:06
http://homepage1.nifty.com/maname/log/200806.html#192006
(リンクの貼り方が間違ってないか冷や汗だらだらかいてるのは超内緒だぜ)


お名前は存じ上げております。
いっぱいブログを運営してる、有名なニュースサイトの人です(で合ってるのかなw)
あと時々ふぁぼったーで見かけます。
嬉しいです。ありがとうございます。


これもしかしてホットなエントリーになってるのかなって、わー載ってるよー。
照れますね。
もっときちんとした文章が書ければよかったけど、これが私の限界です。


こうやって(私にとっては)大きな反響を頂いて初めて、自分の文章を、自分の思いを、webに放流するってこういうことなんだなって思いました。
本当にいろんな人が読んでくれるんですね。
今まで、知らない誰かが私の文章を読んでるってこと、全然意識してなかったので、ドキドキしてます。
もっと誰かに読まれてるってこと意識しないとなぁってたぶんしないなw


私は仕事柄、更新も夜中というか、明け方なんですね。
だから読んでくれる人いるんかいな、って思いながらせこせこ書いてて、
これまでもささやかながら反応があってすごく嬉しかった。
反応があるってブログを続ける励みになるんだね。
やっぱりはてなのシステムはすげぇですね。
でも、こう結構ダイレクトに反応がわかるのが怖くて、最初は正直おっかなびっくりで書いてたけど、disられるの怖いよーとかねw
名前が知られてるわけじゃないのだし、楽しく好きなこと書こうって思いました。


ところで、私はオレオレアクセス解析という、非常にいい加減な思いつきで、
だいたい両手で足りるくらいの人が、読んでくれてるんじゃないかなぁと思ってて、
その人たちに向けて日記を書いてます。
そんなスタンスです。
今後もそんな感じでね、更新してこうかなーって思ってます。


というわけで、本題なんですけども。
一昨日、私はギークに憧れるのムリ無いよってことを力説したんだけど、憧れるのはいいけど、どうしたらいいのかなぁって考えてて。
秋葉原のヨドバシにある有隣堂へ行ったんですよ。
ちなみにここはタワレコと、有隣堂が一緒のフロアにあるという、まるで私に財布ごと落とせと言ってる恐怖ゾーンなんですけどもね。
それでふらふらと情報工学のコーナーへ立ち寄って、こんな本を見つけました。
もう本買いすぎだろ、自分いい加減にしろと思って、一回通り過ぎたんだけど、
ちょっと魅力的すぎて、また戻って、目次だけ見て、これ買いだと思って、買ってしまった。

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

訳者の川合さんはGaucheの人です、というのを私が知ってるのは、間違いなく私が耳年増だからです。
耳年増って言うのかな…
あれが何々でこれが何々ですっていう知識はあるんだけど、具体的に何かできるわけじゃないからねぇ。


今読んでる最中です。
読んでる最中ですが、面白いです。ハマりそうです。
その日タワレコでも買い物してるので、あのフロアに一万落としてきました。
怖いっ!!