モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

読書の悩み。

本当は別れ話を切り出した彼と二夜にわたって真剣二十代しゃべり場をした件についてそろそろ一言申し上げたい気分なのだけど、自分の頭の中でもまだまとまっていない事を文章になど出来るはずも無くただぶつくさ言うだけなら他所でやれ、という感じなので、今日は積読の話と、それにまつわる悩みについて。
未読の本を机に積んどく→積読というのですが、これ一発変換できてビックリ。
私は今、10冊程度未読の本があるばかりなのですが、はっきり言って、もう今読んでる本がある側から気になってしょうがない。
あれは健康上よろしくないですね。気になって気になって、今読んでる本に集中できないです。
というかそもそも日に日に集中力が欠如してく感じがしないでもない。
読書論とか読書法とか、あと書評も好きで読むけど、結局肝心の読書全然してないじゃんとか、そういう残念な思いもよくしてます。


あとぶっちゃけ言うと、本買ってストレス発散、図書館行ってストレス発散みたいなところがあるんですね。
コスメカウンターをはしごするのと同じように、ジュンク堂紀伊国屋をはしごするんです。
伊勢丹で、洋服の山におぼれるのと同じように、図書館で本の山にダイブするんです。
たとえば春夏限定コスメ買って、これはコレクション用とか言って、使わないで取っておいたりする。
あるいは、限定フィギュアを箱から出さずに観賞用にする。
それと一緒で私も手に入れて5割くらい満足してしまうのです。
ベッドサイドにたくさん本があるのが幸福なんです。
ある種病気だなーと思わないでもないですが、これ読んだら、私はだいぶマシでした。


2chニュー速クオリティ:積ん読が多すぎる
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51168847.html


マジで買った本読もうと思いました。
じゃなきゃ我が家に来た本がかわいそうすぎる。
積読しまくる人が、すべからく読書家とは限らない。そういうことですきっと。


あらあら。寝る時間をとっくにすぎてますね。
急いで寝ます。