モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

箱根温泉旅行

R0010866
今年はいろいろな町の境界プレートを写真に撮ってコレクションして行こうと思っています。
以下箱根の旅を箇条書き。

1月4日

箱根湯本駅周辺をブラブラ

箱根の玄関だけあってかなりひらけているけど、一本はいるとフォトジェニックな風景が多い。

強羅駅周辺で町そば

メニューの写真と実物が違う案件に遭遇(主に山菜)

彫刻の森美術館

シャボン玉のお城はまだ健在。
ちょうど市橋織江展をやっていたので見てきた。ふわふわドリーミーな雰囲気の写真の中に、ディープインパクトの顔がドーンとアップになってる一枚があった。たぶん凱旋門賞の。強烈すぎてそれしか記憶に無い。

宿:温泉ホテル強羅館

部屋の施設が古めだし、布団もそんなに寝心地よくないけど、料理と温泉はとてもよかったので、よかったです。

1月5日

強羅→大湧谷→箱根神社

大湧谷の黒たまごは5個売り500円なのが2人旅にキツい。
箱根神社は初詣客で混んでいた。
お昼はその辺のそば屋で。天ぷらそばというか衣そば。

姥子温泉秀明館

ネットの口コミしか情報が無い立寄湯。
本当に行ってよかった。山の中にあるとっても静かで落ち着く湯治場。だけど終ロープウェイを逃し、めちゃくちゃ焦る案件発生。館の人にバスを探してもらって助かった。こんなに慌ただしい客なのに、またいらしてくださいと言ってくれてちょっと嬉しかった。館の周りもブラブラしたいので、今度またゆっくり行きたい。