モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

B7最強説

おととい紙のノート捨てたみたいなこと書いたのに、うっかりトラベラーズノートパスポートサイズ、つまりトラパスを買ってしまったために、やっぱノートいいよねみたいな話を書きますよ、これから。
トラパスのリフィルはクソ高い*1ので買ってません。ノートって高いとねえ、乱暴に扱えないのよ。立派なことを書かなきゃみたいに思っちゃう。トラパスにはB7サイズのノートが入ります。のでキャンパスノートのB7*2を買いました。
今までコレくらいのサイズだとA6のノートを使っていたけど、A6より手になじむサイズ感だし、ちょっとした日記のようなものを書くのにも十分だった。
いま気づいたのだけど、横幅は大好きな測量野帳と同じ、そし縦幅はiPhone5とほとんど変わらない。
そりゃ心地の良いサイズなわけよ。
A6も文庫本サイズなんて言われるし、ちょろっと紙切れを貼付けるにもちょうどよかったけど、A6とは違った良さを感じます。特にキャンパスノートは耐久性もいいし、ページ数はちょっと少ないけど、途中で飽きる前に使い切れそうでいいですね。
トラパスはノートカバーっていうより小物入れというかポケットっぽい。日常の細々した紙とか物ををボンボン挟んでおける。
5×3の情報カードも突っ込んでゴムでパッチンするだけ。ちなみにノートも突っ込んでるだけで特にバンドで挟んでないです。なんか書きづらくて。
最終的にジッパーケース買って、サマソニとか旅行とかで使うお財布になると思う。

*1:80ページ、252円、1ページ3.15円

*2:36ページ、84円、1ページ2.33円、値段大して変わらないね。出るとこ出ればもっと安く買える…と思う