モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

Androidに興味があります

今の携帯はもう3年目のdocomoN904iで、そろそろケータイを買い換えたく思い、Andoroidに興味を持ちました。
よりPCに近い、というか、ちっさいPCに電話の機能がついた携帯が欲しいのです。
さっそく量販店で

androidに興味があって店員さんに教えを請うていたら、YouTubeのデモの時に、数ある動画のなかから『けいおん!』を選んで見せてきたので(それでは一般人には売れんぞ!)と心の中で一喝した。本当はひとしきりニヤニヤしてたけど
http://twitter.com/moya/status/8143044464

ということがあって、面白かった。
なんでけいおん!だったのかなぁ。店員さんが好きなのか、私からヲタスメルがしたのか、Androidユーザーがヲタなのか。
いずれにしろちょっと驚いたし面白かった。
いろいろ触らせてもらったところ、全体的に思ったよりちゃんとしてました(ひどい)
けいおん!氏はiPhoneとの違いを色々と説明してくれて、よく聞かれるんだなと思った。
UIは小ダサい印象だけど、これからもっとよくなると思うし、気にしてないです。

いいなと思ったこと

未来を感じる。
一番の決め手ですね。そりゃいろいろ不安だけど…なんというかスピリッツに共感できる。
がんばって欲しいなと思うんだ。
今日、本屋寄ったらAndroidアプリ開発の本がたくさんあって、多くが『初心者の〜』ってタイトルで敷居の低さを感じました。
いろんな人がいろんなことできちゃいそうでいいですね。楽しそう。
あと、iPhoneと違って、目立たないところもw
その他、microSDが使えるとか、PCと同期しなくていいところも好ましいです。

不安なこと

けいおん!君は、iモードメール使えるアプリがあるんですよって言ってたけど、不安。
まだまだ一般的ではない面があって、ほんとうに周りとちゃんと連絡取れるのかなって思う。
急いでメール打てるかな、とか、写メとかどういう扱いなんだろう、とか。

  • タッチパネルを生活の一部にしようと思うと、意外と、使いづらい?

ボタンをニチニチ打つ生活に慣れてますからね…文章をどのくらいの速度で打てるのか気になります。

  • ケータイから登録してね!に対応できるか

携帯から登録しなくちゃいけない場面で、隣のお客さんがアイフォーンなのでできなかったって言ってるの聞いて、Androidじゃどうなるんだ、と…不安。

  • 案外今の携帯の機能に依存してないか?

使ってる機能は、
電話
連絡帳
web閲覧とブックマーク(モバツイmixiとアマゾンとgoogle検索)
メール
目覚まし
バイブ
カメラ
バーコードリーダー(たまに)
赤外線通信(たまに)
これだけなのだけど、それでもいろいろ困りそうな気が…。
もっといろいろ調べないといけないけど、とりあえず4月のソニエリのにしてみたいなーと思ってます。
とか言ってまさかのイーモンスター。ナンチテ