モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

初めての一人旅 仙台

ZUNDA--!!
ずんだ茶寮 ずんだ餅セット 630円
NICOTINE SOUNDQUAKE TOUR 2009@仙台MACANA
ツアー追っかけてライブ行ってついでに知らない街ぶらぶらできたら素敵じゃないということで思いつきで行ってきた。
初めての遠征ということで変に緊張してたんだけど、よく見かけるファンの方々も遠征でいらっしゃって、結果として非常に楽しく過ごせた。
仙台MACANAというライブハウスは、死ぬほど狭かった。
もう、なんだ、ちょっと広い人んちみたいなサイズ。スネ夫んちくらいのサイズ。スネ夫んちがどんくらいあるか知らんけど。
ここで翌日はThe Telephonesサカナクションがライブやるんだけど、狭すぎて圧迫死すんじゃないかな。
チケットソールドアウトだし。
そして仙台は、仙台のファンはめちゃめちゃアツかった。
地方は人少ないから閑散としてると聞いてたけど、ぜんぜんそんな事無い。
最前列にいたからわからないけど、たぶんモッシュも起きたんじゃないかな。
12曲+en2曲と少なかったけれど、とにかく楽しすぎて心はウレション。
初めての遠征が仙台で本当によかったと思う。


翌日は前から行きたかった芹沢けい介の美術館へ行ったんだけど、これがまたわたし一人で貸切状態で…しかもスケッチはたくさん展示してあったんだけど、肝心の民芸品があんましなくて、これだったら、目黒の日本民藝館のが面白かったなーとかそんな感じだった。
その後はバスで仙台駅に戻って、パルコのタワレコプロディジーの新しいアルバム買って、他に特にすることが無いので、広場でボッサー。
知らない街でひとりでボンヤリしてるとなんだか混沌とした気分になってきて面白かった。
西口の歩道橋みたいのががすごいの仙台って。すんごいウネウネ長くて、駅ビルもたくさんあって、下のトコにバス乗り場がたっくさんあるの。*1
その歩道橋みたいなとこの広場に腰掛けてぼんやり。
しかし、なんか仙台らしいことをせねば…!と思い、駅の中でずんだ餅食べた。
ずんだ餅うまいねーずんだ餅うまいよーずんだマジ最高。


あと仙台の街は道が格子状に走ってるし、看板の案内が丁寧で一度も道に迷わなかった。
某N潟市と違ってアーケードの商店街がとても栄えていた。
伊達に20年政令都市やってるわけじゃないんだなと思った。伊達だけに…!


ブルブル。

*1:あれペデストリアン・デッキといって、仙台のは日本で最長らしい。 仙台駅-Wikipedia 西口(中央口)あまり凄さが伝わらない写真→P3150048