モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

新しいカメラで撮った写真

9月に買ったコンパクトカメラで撮ったフィルム、やっと現像に出してプリントしてもらってきたよー。
買ったのはNATURA CLASSICAというカメラでamazonで安く買える。二万ナントカ円。

イカメはちょっと飽きちゃったし、一眼レフ買うほど本格的にやらないし、でも少しきちんとした感じのとかいろいろ考えてこれにした。
デジカメだったらリコーのが欲しかったけど、フィルムがふつうに手に入るギリギリまでカメラはフィルムで遊ぼうと思って。
使ったフィルムはフジカラーNATURA1600。
http://fujifilm.jp/personal/film/color/35mm/
カメラ、フィルム共に見たままの質感や雰囲気を再現できるよってのが売り文句。
ここに何枚かアップしました。
http://www.flickr.com/photos/moya_/sets/72157608670494510/


FH000022
これが一番好きかなー。青々しいし白い棒がじゃまだけど。
結局猫か。


FH000016
うちの冷蔵庫。
右の青いのは牛乳用。
一番左のは水用。
真ん中のフチが青いのはちょっと水飲む用。


あと街の様子とかメリーゴーランドとか花とか空とか撮った。ほんとは結婚式の写真もある。実は結婚式の写真がいちばんお気に入り。
ざらざらした感じなのは暗いトコで高感度フィルムを使ってるかららしい。
ちなみに今はフジカラー REALA ACEというフィルムを使っているんだけど、きっとなんかしら違う感じになるのだろう。そうでなければ困る。
費用はヨドバシで同時プリント同時CD-R焼き(?)してもらったところ、現像378円、プリント24枚×28円=672円、CD525円で、計1575円でした。


あと、最近写真を撮る時に、ファインダーをのぞいて、すぐシャッターボタン押さずに、四隅を確認して、余計なものが入ってないかどうか確認するようにしてます。
これはなんかの雑誌に書いてあったんだけど、それだけでなんとなくうまくいったなぁとか思える。
とかいいつつ、ビルの写真に柳の葉っぱとかおもっきし入ってるけど。


あっ、いいな!って思った風景があって、その時の気持ちとか、雰囲気とかを写真に撮るのってすごく難しい。
まぶたがシャッターになればいいのに!


下手の横好きでしかないんだけど、これからもぼそぼそ撮っていきます。