モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

図書館もいいけれど

図書館というのは図書館の本棚に並んでいるだけではなく、予約すればもっと多くの本を借りられる、という事を2年くらい前に始めて知ってから、ほとんど本を買わずに図書館で借りて読んでいる。
最近借りた"ニューヨーク美術案内"という本がすごくよかった。手元に置いて折に触れて読み返したいなと思ったので、帰りにブッコフ寄って探してみたけど置いてなかった。かわりに本を2冊買ってきたのだけど、1冊は図書館で50人待ち、もう1冊はそもそも住んでる街の図書館には置いてなかった本。
そういう時はもう買っちゃった方が早いなーって思う。古本でもいいし新品を本屋でもいいんだけど。50人待ちって何ヶ月先よ。
自治体によって一度に借りられる冊数や、予約できる冊数にだいぶバラつきがあり、私が住んでる街はいろんな面で悲惨。次に引っ越す時は"図書館が充実してる街"を条件に入れたい。
こんど図書館充実度ランキングを作ってみたいな。今のところ目黒区が優勝候補。
ニューヨーク美術案内 (光文社新書)

ニューヨーク美術案内 (光文社新書)

アプリからも貼り付けできるの便利…!